地域活性化と商店街 - 白魔術代行で貴方の未来を変える「パルテノン」

地域活性化と商店街

以前、大学で相談員していた時に一緒だった神原さんの紹介で、たまに某商店街にて占い師として出店しています。

地元の商店街とかもそうなのだけれど、とにかく昼間出歩いてるのは老人ばかり。
たまに喫茶店やスーパー行くと声をかけられる。
そして、人生相談をされる。初対面なのに。
何故だw

神原さんの紹介で行く事になった商店街も似た様な感じらしく・・・。
本当に若い人がいない。

改めて地域の高齢化が思った以上に進んでた事に気付いて唖然呆然。
通勤途中「やたら、じーちゃんばーちゃん増えたなぁ」とは思っていたけれど、昼間は職場と市役所くらいしかいなかったので、地域福祉やってたのにいまいち実感してなかったよ!
たまには自分の脚で昼間に地域を歩かんとあかんね!
そりゃ、駅周辺の店舗のラインナップが高齢者向けデザインばかりになる筈だ!
ユーザーが高齢者ばかりだし。
実際、私も、食料品ならともかく、買い物行く時は梅田〜灘波のどこかで済ませるし。
地元じゃ絶対買わないし。(そもそも入手困難)
余計に悪循環になってるなぁ・・・と。

うちの地元の商店街は割と成功している方なのだけれども、それでもシャッターが増えて来たのは事実だし、すぐ閉店する店も多い。
駅周辺はそんな感じだけれども、駅から離れた所は本当に寂れ切っている。
時代と共に衰退して行くのは仕方ない事としても、何とかテコ入れ出来ないもんかなぁと最近思います。
若い人が集まる様な導線が出来れば良いのだけれど。
暫くは占いで協力して来まする。




ランキングに登録しています。
宜しければクリックを!



メルマガ購読者を対象に、
月に1回、無料ヒーリングを行っています。
是非ご登録を!
http://www.reservestock.jp/subscribe/35365



施術のご感想をお寄せ下さい。
https://ws.formzu.net/fgen/S89926879/
ブログへの掲載可の方に願望達成霊気1回分をサービス中





関連記事
【Abs】

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://cewiccapallas.blog.fc2.com/tb.php/162-c7f81853